ラズベリーマッシュの遊び方や感想・アプリ評価レビュー
 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

ラズベリーマッシュってどんなゲーム?

RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」はセミオートで進んでいくアクションゲームです。

しかし、ゲームを始めるとチュートリアルが一切なくどういって進めるのかわからず私自身もものすごく困惑しました。

やることはとっても簡単です!倒したい敵に近づく、敵や状況に応じて武器を変える、攻撃をよけるそれくらいです。

ラズベリーマッシュ、戦闘中

敵を見つけてターゲットを決めて近づいていくと主人公が勝手に攻撃を始めてくれます

攻撃がやむか敵が倒されるまで彼女がその手を緩めることはありません。

ラズベリーマッシュ-(スマホ版)初心者の遊び方

ラズベリーマッシュ、ディガンマと主人公

ラズベリーマッシュ、ロード中

まず初めに主人公はディガンマの部屋で目を覚まします。

ここでは武器を手に入れたり、自身の能力向上によるスキルアップを行うことができます。

ダンジョンに行く前の準備エリアという感じですね。

ラズベリーマッシュ、ディガンマの部屋の三つの宝箱

ダンジョンに行く前に三つの宝箱を開けることができます。

ここで初期装備の状態から戦えるように準備しましょう。

ここにある三つの宝箱からは近接武器と遠距離武器自分の能力向上などの効果をもたらしてくれるアーティファクトというものが手に入れられます。

ラズベリーマッシュ、広告動画を視聴して開けられる宝箱

さらにもう一つ進むと宝箱があって広告動画を視聴すると開けることができるのでぜひ開けてから進むといいと思います。

広告動画を視聴で開けられる宝箱からは近接武器、遠距離武器、アーティファクトの三つのうちどれか一つが手に入れられます。

ラズベリーマッシュ-序盤攻略のコツ

ラズベリーマッシュ、宝箱を開けて武器を手に入れた

ここで自分が使いやすい武器を手に入れられるとダンジョン攻略がスムーズに行えます。

どうしてもこの武器ではダンジョンに行ってうまく戦える自信がない…となってしまったらここでタイトル画面に戻ってください。

そうすれば武器を手に入れられる宝箱をもう一度開けて別の武器を手に入れられます。

自分の扱いやすい獲物で進むのが一番やりやすいですし、やっていて楽しいです。

ラズベリーマッシュ、ダンジョンにいざ突入

ようやく準備は整いましたね。

では早速ディガンマの部屋の奥にあるワープゾーンに行きます。ここからダンジョンに乗り込みましょう!

ラズベリーマッシュ、ロード中

ラズベリーマッシュ、戦闘中

ダンジョンに入ると豚のような敵やゾンビのような敵など様々な種類の敵がたくさん現れ次々と主人公に襲い掛かってきます。

槍などの近距離を持った敵や、銃やレーザーなどの遠距離の武器を持った敵など様々な敵がいます。

ラズベリーマッシュ、弾薬がドロップした

敵を倒すと遠距離武器の弾を回復できたり、体力を回復できる食品や稀にバクダン、回復薬を手に入れることができます。

ラズベリーマッシュ、ダンジョン内

右上には主人公が今いるダンジョンのマップが現れます。

ラズベリーマッシュ、マップ全体

タップすると全体地図を見ることができるのでどこに進めばいいのか、敵が落としたアイテムはどこか確認するのに使えますよ。

敵が落としたアイテムはマップの水色のドットが示してくれています。

ラズベリーマッシュ、攻撃切り替えの説明

敵の持っている武器や状況に合わせて主人公も使う武器を入れ替えて応戦していきましょう。

DodgeRollと書いてあるところの上に剣と銃のマークがあり、ここをタップすると近接武器と遠距離武器を持ち替えることができます。

またDodgeRolのボタンをタップすると敵の攻撃をよけることができます。

慣れないうちは使いにくいかもしれませんがだんだん使えるようになっていきます。

DodgeRollのボタンを敵がいないところで押し続けると主人公が走ってくれます。

ラズベリーマッシュ、ダンジョン内

攻撃は的に近づいたら勝手に主人公が動いてくれます。赤い丸印のターゲットが付いた敵に向かって主人公が攻撃を繰り出します。

ラズベリーマッシュ、コンボが重なった

敵を倒すと敵の亡骸が地面に転がって、血しぶきが飛び散っていきました。

音を出しながらプレイすると武器をふるう音と同時に敵の肉を裂く音が入っています。

初めて見たときは何とも言えずグロいなと思いましたが敵を倒すリアルさが凝っているなと感じました。

ラズベリーマッシュ、ボスの前

ダンジョンを歩き進めていくとなんともボスがいそうな感じのところに到着しました。

この先に進んでみたいと思います。

ラズベリーマッシュ、ボスとの戦闘開始

このダンジョンのボスらしいモンスターが登場しました。

ダンジョン内で遭遇する敵よりもサイズがはるかに大きくゲージが可視化されています。

ラズベリーマッシュ、ボス撃破

何とか倒すとこんな感じでした。

通常の敵よりも倒したときの演出が派手で達成感がありましたね。

ラズベリーマッシュ、ボス撃破後に出てくる三つの宝箱

ボスを倒すと三つ宝箱が現れました。この中にも近接武器と遠距離武器、アーティファクトがそれぞれ一つずつ入っています。

ラズベリーマッシュ、武器交換

自分の使いやすい武器に持ち替えて次のダンジョンに挑んだりするのも良いです。

ラズベリーマッシュ-課金要素

ラズベリーマッシュ、コンティニュー画面

ダンジョンで力尽きてしまうと、広告動画を視聴するかジェムを使用することで再挑戦することができます。

ラズベリーマッシュ、ジェムショップ

もう少しで勝てるのに…、どうしても負けられない!という方はジェムを購入して再挑戦してみてください。

ラズベリーマッシュ-感想とアプリ評価レビュー

App Store Google play storeの評価を見てみました。

ラズベリーマッシュ-の良い評価

評価とレビューを見てみると、App Storeで評価は5点中4.7Google play storeで評価は5点中4.5割と高評価なゲームであることがわかりました。

操作性のシンプルさゲーム性や難易度グラフィックの可愛さ敵を倒したときの爽快感種類が豊富な武器が面白かったり、暇つぶしのスマホゲームとしてのレベルの高さが良い評価を出していると言えます。

ラズベリーマッシュ-の悪い評価

良い評価がある反面悪い評価もありました。

プレイヤーが動けなくなるバグが生じたり、高難易度が解放されて頑張ってクリアしたとしても今のところストーリーに進捗がないバグや不具合が多くみられるなどの理由から評価を下げているようでした。 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事