天啓パラドクスおすすめ配合レシピとやり方・強化方法

2022年4月に、スマホアプリでの配信が開始された天啓パラドクス(テンパラ)は、やり込み度も高い少女と魔物のタクティクスRPGです。

今回は、モンスターのおすすめ配合とやり方、強化方法を中心に、天啓パラドクス(テンパラ)を紹介します。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

天啓パラドクス(テンパラ)のゲームシステム

まずは天啓パラドクス(テンパラ)のゲームがどんなものなのか、システムなどをご紹介します。

天啓パラドクス(テンパラ)はタクティクスRPG

天啓パラドクス(テンパラ)のバトルシステムは、タクティクスバトルとなっています。

編成したキャラの特性をいかし、フィールドの状態に合わせて、キャラの行動をその時その時に決めていきます。

【天啓パラドクス】バトル1

【天啓パラドクス】バトル2

プレイヤー自らが考え、行動を決めるのは面倒な気もしますが、オートバトル機能もありますので、気軽に楽しみたい人にも良いかと思いますよ。

パーティー編成するキャラについて

天啓パラドクス(テンパラ)のバトルには、5人のキャラでパーティー編成して戦います。

キャラは、主にガチャでゲットすることができ、レアリティはB・A・Sの3つでSが最高レアリティです。

属性やタイプもあるので、編成の時にはそこも考える必要がありますが、おまかせ編成の機能もあるので、そちらに任せてもOK!

【天啓パラドクス】おまかせ編成

ガチャは主にダイヤで回せて、10連1回に3000ダイア必要となります。

有償ダイヤもあり、それ用のガチャもありますから、課金前提でゲームをされるプレイヤーは、そちらのチェックもしておきましょう。

【天啓パラドクス】有償ガチャ

ダブり当たりは自動で覚醒結晶化

ガチャでは、ダブり当たりすることもあります。

その場合は、自動で覚醒結晶化し、一定数集まれば覚醒させることもできます。

【天啓パラドクス】覚醒結晶

【天啓パラドクス】覚醒について

キャラの育成や強化をしていこう!

天啓パラドクス(テンパラ)のメインストーリーや、ミッションなどで得る報酬では、キャラの育成や強化をする素材をゲットします。

【天啓パラドクス】報酬

【天啓パラドクス】育成

【天啓パラドクス】レベル上げ

【天啓パラドクス】スキル強化

素材を使用し、ゲットしたキャラを育成・強化していきましょう!

天啓パラドクス(テンパラ)のモンスターってなに?

天啓パラドクス(テンパラ)では、主にメインクエストでのドロップで、モンスターを入手することができます。

モンスターは、編成しているキャラのバディとして装備し、バトルで一緒に戦えます

【天啓パラドクス】モンスターゲット

【天啓パラドクス】モンスターゲット2

どんなモンスターをゲットできるの?

天啓パラドクス(テンパラ)に登場するモンスターから一部を紹介しましょう。

【天啓パラドクス】ハングリース

【天啓パラドクス】メンダコスライム

【天啓パラドクス】グラジェラス

モンスターにもレアリティがあり、高い方からA・B・Cとなります。

また、キャラクター同様に属性やタイプもありますよ。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

天啓パラドクス(テンパラ)のモンスター配合

主にクエストのドロップで入手できるモンスターですが、配合をすることで新たなモンスターにもなります!

こちらでは、モンスターの配合について解説していきます。

モンスター配合はいつどこでできる?

モンスターの配合ができる場所ですが、下記画像のホーム画面下部にあるメニュー、なかまをタップしましょう。

【天啓パラドクス】なかま

下記画像が、なかま内になります。

まだアンロックされていない機能の中に、モンスター配合があるのが分かるでしょうか。

上段にあるメニューアイコン、右にあるのがモンスター配合です。

【天啓パラドクス】なかま内

モンスター配合が利用できるようになるのは、クエストの4章Battle9クリア後です。

モンスター配合に必要なものは?

【天啓パラドクス】配合

モンスター配合には、専用の素材が必要になります。

上の画像に、素材についても触れていますね。

核になるのはサンライトリングで、他の素材の数を調節して行います。

調節する素材の数により、ゲットできるモンスターが違ってきますし、終了するまでに時間がかかることも。

配合素材に余裕があれば、いろいろと試してみるのも良いかと思いますよ。

配合時間の短縮アイテムもあって、こちらは主にショップで購入となります。

天啓パラドクス(テンパラ)の配合方法とおすすめ配合レシピ

それでは、実際に天啓パラドクス(テンパラ)モンスター配合を行ってみましょう!

モンスター配合を行うために、クエストの4章Battle9をクリアしてみました。

このときの編成の総戦力は10000を超えてます。

キャラの強化や育成を行っての編成だったので、1つの参考にしてみてくださいね。

【天啓パラドクス】なかま内アンロック済み

モンスター配合の施設

【天啓パラドクス】配合スロット

この段階では、モンスター配合をできるスロットは1つです。

メインクエストをクリアしていくと、あと3つのスロットを解放できますよ。

【天啓パラドクス】配合施設

空きスロットを選択し、モンスター配合に必要な素材を配合するところです。

素材の数を決めたら、配合開始をたタップしましょう。

【天啓パラドクス】配合開始

配合には、約1時間かかるようですね。

高速配合計を使えば短縮できます。

【天啓パラドクス】高速配合計

モンスター配合のおすすめレシピ

レアリティAのモンスターで、配合でゲットできるおすすめレシピを紹介します。

ご注意いただきたいのは、紹介した素材の数で、必ずそのモンスターをゲットできる保証はありません

その可能性があるというものなので、ゲットできなかったときは、またそのレシピで配合を行ってみると良いと思います。

素材についてですが、下記画像の順に数を記載していきます。

【天啓パラドクス】アイボリースター

【天啓パラドクス】バイオレットブランチ

【天啓パラドクス】シトリンファング

【天啓パラドクス】フォレストアイ

スノウキングの配合レシピ

スノウキングの配合レシピは、200/200/600/400です。

時間は9時間ほどかかるという情報もありましたが、わりとこのレシピでゲットできるようですね。

ミヤコクジラの配合レシピ

ミヤコクジラの配合レシピは、400/400/600/800です。

時間は約10時間と、かなりの時間になりますね…。

レアリティAのクジラ系は、このくらいの時間になるようなので、キングザブーンもこのレシピで狙ってみても良さそうです。

白鯨も、この配合レシピでいけるという情報もありました。

ニンフアネモスの配合レシピ

ニンフアネモスの配合レシピは、30/530/30/330です。

200/600/200/400の配合でも、ニンフアネモスをゲットできるという情報もありました。

 

3体のAモンスターの配合レシピを紹介しましたが、種族によって配合素材の数を多くする部分があるようです。

そのあたりは、SNSなどで情報交換をしているプレイヤーがいましたので、欲しいモンスター名と配合レシピで検索をかけると、情報を得られそうです。

天啓パラドクス(テンパラ)のモンスター強化方法

せっかくゲットしたモンスターですので、強化方法もご紹介していきましょう。

なかまからモンスター育成を利用する

天啓パラドクス(テンパラ)モンスターのレベル上げは、編成しているキャラに装備していれば、一緒にバトルも行いレベルも上がります。

レベルも上がれば、スキルなども強化できるので、積極的に装備することをおすすめです。

ほかの方法としては、モンスター育成の機能を利用しましょう。

モンスター育成は、配合のあるなかま内にありますよ。

【天啓パラドクス】モンスター一覧

モンスター育成に入ると、ゲットしているモンスターが一覧で表示されます。

育成したいモンスターを選びましょう。

【天啓パラドクス】アンティグエダケ

今回は、アンティグエダケを選択してみました。

上の画像が、アンティグエダケの詳細画面になりますが、左側に育成メニューが並んでいます。

赤い!のマークがついているメニューが、育成できるものです。

育成に必要な素材が揃っているとマークがつくので、そこを強化していきましょう。

ミルハウスからモンスターROOMを利用する

天啓パラドクス(テンパラ)モンスターの強化を行うなら、ミルハウスを利用するのも1つの手です。

【天啓パラドクス】ミルハウス

ホーム画面の下部にあるメニューに、ミルハウスをいうのがありますので、タップして入りましょう。

上の画像がミルハウス内で、左側にメニューから選んだモンスターROOMになります。

まだアンロックされていないですが、5体のモンスターをトレーニングすることができます。

ここに設置し、トレーニングに必要な素材のミールをチャージすれば、放置状態で一定時間トレーニングが行えますよ。

【天啓パラドクス】トレーニング結果

上の画像は、トレーニングが終了し、その分の経験値を得てレベルアップしたモンスターです。

ここでレベルアップさせたモンスターを装備するのも良いと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事