アズールレーンのおすすめテンプレ&最強パーティー編成!配置のコツも

【アズールレーン】は美少女×艦船の擬人化のゲームです。

ゲームとしては2017年からと歴史はあるものの、アップデートやコラボ等で新規にも遊びやすくなっております。

アズールレーン ヘッダー1

また、メディアミクス展開でアニメや最新情報をYoutubeで配信し、今現在も人気となっております。

そんなアズールレーンのおすすめテンプレ&最強パーティー編成について触れていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【アズールレーン】編成について

アズールレーン 編成例

アズールレーンの編成についてですが、様々な艦種があります。

艦種毎で装備出来るものや動き方、キャラ毎にスキルの組み合わせもあり、実際一艦隊をどう組んでいくかを考えなければなりません。

また海域やイベント、演習、任務等非常に多くのミッションが存在しており、その環境にある程度合わせていく必要があります。

今回ご紹介する編成は一例であり、好みの問題や今後増えていくキャラや改造する事によって必須キャラが変わってくる事を考えて頂きたいです。

また、始めた時期によっては限定キャラクターの有無も関わってきますので、ある程度艦種等でカバーする考慮も必要になります。

アズールレーンの編成のコツについて

基本的な所として一つの編成には6キャラ配置する事が出来ます。

そして編成には前衛、後衛と分かれており、艦種によって特定の場所に編成する事が出来ません。

なので、前衛に入れるキャラクター、後衛に入れるキャラクターをそれぞれ育てる必要が出てきます。

前衛のキャラクターと後衛のキャラクターとの違いとしてはプレイヤーが操作が出来るかどうかです。

前衛3列についてはオート戦闘は可能ですが、被弾率が大きくなりますのでプレイヤー操作が推奨されています

後衛については、動く事はできませんが、射撃や航空攻撃などは任意で攻撃出来ます。

航空爆撃については相手の攻撃自体を打ち消しする事が出来る事も覚えておきましょう。

前衛の話に戻すと艦種によって動くスピードが変わってきます。

駆逐艦であればスピードが速くなりますが、その分ダメージが高くなります。

重巡洋艦についてはスピードは遅くなりますが、装甲は駆逐や軽巡より高く被弾ダメージは少ない傾向になります。

後衛については後方支援となりますが、支援タイミングが操作可能です。

後衛の真ん中は旗艦と言われており、艦隊のリーダーとなります。

前衛の全滅、もしくはこの旗艦がやられてしまうと問答無用で敗北となってしまいます。

なので前衛は装甲が硬いか回避重視の艦、旗艦については硬い艦を選ぶ事をオススメします。

アズールレーンの最強の編成について

アズールレーン 艦船最強編成については現状無いと言っていいでしょう。

というのが現時点で艦数200隻以上は超える為、性能が似たり寄ったりとなっています。

一部の特殊な艦を除く、このキャラが居ないと攻略や演習で勝てないという事はないです。

ただ、陣営でキャラクターを編成する事で火力アップする場合もあるので出来る限り多く、そして万遍なく育ててみましょう。

【アズールレーン】おすすめの編成について

アズールレーン ミッションアズールレーンについては海域攻略以外にも様々なミッションが存在します。

・通常海域

・通常海域(ハード)

・演習

・救助信号

・作戦履歴

・チャレンジモード

・デイリー

これら全てを同じ編成でクリアする事は非常に難しく、艦船の編成は勿論の事、装備も交換する必要があります。

今回については始めたばかりの方が編成を考える必要な「通常編成」「演習編成」「その他」の編成について考えていきます。

アズールレーンの攻略編成について

基本的には攻略編成については入手毎で変わるので、出来る限りガチャを引き使用できる艦船を多くする事を意識していきましょう。

また、赤城や加賀、などの攻略道中でドロップ出来る有力なキャラも入れていきたいです。

アズールレーン 攻略編成

編成例 ドロップかつ育てる編成

前衛 ヘレナ クリーブランド ポーランド

主力 赤城 クイーン・エリザベス 加賀

序盤で入手しやすいヘレナやクリープランド、ポーランドで前衛を固めつつ、ドロップで赤城加賀の一航戦を使用し、旗艦のクイーン・エリザベスで火力上げるという編成です。

アズールレーン ヘレナ

ヘレナ

回避対空はあまり期待できないものの、火力と耐久はそこそこあり、序盤でも活躍出来るキャラクター。

おすすめした理由は入手難易度もですが、改造する事で更なるパワーアップも見込める点です。

アズールレーン クリーブ

クリーブランド

スキルの全弾発射が強く、また回避以外は軽巡の中でもずば抜けては居ないものの、高水準で纏まっており扱いやすいキャラクターとなっております。

なのでどんな編成にも入れ易いという特徴があります。

アズールレーン ポーランド

ポーランド

重巡洋艦であり、軽巡洋艦以上の硬さを持っています。

かつ重巡の中でも回避や耐久でもかなりの性能があります。

しかしスキルはさほど強くないため、フィジカルは強いとだけ覚えておきましょう。

このキャラクターも改造が出来、追加のスキルはないものの更にステータスを向上させる事が出来ます。

アズールレーン 赤城

アズールレーン 加賀

赤城 ・加賀

重桜の一航戦コンビ

基本的にコンビで運用する前提の編成であり3ー4でドロップするSSRとなります。

ドロップ狙いなのでかなり入手難易度は高いですが、攻略から演習まで幅広く活躍する空母となっております。

アズールレーン クイーンエリザベス

クイーン・エリザベス

比較的序盤で入手しやすい戦艦です。

かつ今後編成において非常に重要なスキルを持っている為、率先して育てていった方がよいと思われるため編成に組み込んでおります。

アズールレーン 女王号令

そのスキルとは「女王号令」でロイヤル陣営で組んだ際に、ほぼ全てのロイヤル艦にバフが付くというものです。

演習でも輝くスキルになりますので、是非攻略に組み込んで育てておきたいです。

アズールレーンの演習の編成について

攻略と違う点ですが、回避が完全にオートとなっている点です。

手動ではなくなっている為に回避速度を上げておく、かつ運のよい艦船を入れておく事で攻撃回避の可能性が高くなります。

また他のプレイヤーと戦うPVPとなっている為、特定の編成で勝ち続けるというのは不可能に近いかと思われます。

更に前衛が全滅しても主力が残っていれば勝てる可能性がある点です。

このことを踏まえ、一例としてロイヤル艦編成を紹介します。

アズールレーン ロイヤル

ロイヤル編成

前衛 ジャベリン改 ベルファスト ダイドー シリアス チェシャー 他

主力 クイーン・エリザベス(必須) フッド イラストリアス フォーミダブル ユニコーン アークロイヤル ウォースパイト他

アズールレーン ジャベリン改ジャベリン改

主人公の3人のうちの一人となっており、入手しやすさとしてもかなり低くなっております。

かつ回避は駆逐艦らしく移動速度は早めで改が実装済なので育てる価値はあります。

アズールレーン ベルファスト

ベルファスト

榴弾強化が出来る為、榴弾の火力がロイヤル前衛艦の中でもかなり上位になります。

また報酬でもたまに顔を出すため、是非とも取っておきたい艦です。

アズールレーン ダイドー

ダイドー

出来たらクイーンエリザベスと運用していきたい艦です。

アズールレーン フッド

フッド

入手しやすい戦艦です。

火力は非常に強力なのでこちらも攻略と演習両方で活躍しやすい艦と言えるでしょう。

アズールレーン イラストリアす

イラストリアス

前衛艦の援護として活躍しやすく、バリアを張る為前衛が生存しやすくなります。

前衛が決壊すると負けてしまう事が多い演習でも活躍しやすいです。

アズールレーン ウォースパイト

ウォースパイト

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【アズールレーン】まとめ

アズールレーン フッダー2

今回は編成について触れていきました。

紹介したロイヤル編成にも鉄血艦隊やユニオン艦隊など陣営毎でバフが付いたりするので、編成しても良いと思います。

基本的にはどの艦でもレベルとスキル上げさえすれば演習でも活躍する可能性はあるので、是非自分の好きな艦船、陣営で組んでみましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事