アズールレーン艦種別の最強装備ランキングと強化を優先するべき装備

【アズールレーン】は美少女×艦船の擬人化のゲームです。

ゲームとしては2017年からと歴史はあるものの、アップデートやコラボ等で新規にも遊びやすくなっております。

アズールレーン ヘッダー2

また、メディアミクス展開でアニメや最新情報をYoutubeで配信し、今現在も人気となっております。

そんなアズールレーンの艦種別の最強装備ランキングと強化を優先するべき装備について触れていきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【アズールレーン】最強装備について

装備についてですが、艦種毎で使用可能不可能があり、一概に最強装備というのは有りません。

また、装備は非常に種類が豊富な上に、改造や開発といった時間が掛かるものも多くあります。

さらに2022年6月に実装された特別装備というものも存在しており、こちらは艦船が最大まで限界突破する事により解放出来るものとなっており、ステータス強化は勿論の事、専用のスキルや効果が存在しております。

この事を踏まえて装備を紹介する事は勿論ですが、火力や効果が高い物を目指しつつも、ある程度汎用的に使いかつコスパの高いものを紹介していきます。

【アズールレーン】艦種別の最強装備とランキングについて

アズールレーン 138.6単装砲艦砲 駆逐

1位 138.6mm単装砲Mle1929

T3 ダメージ 最大 ダメージ 15×5 速度1.60s 火力 35 榴弾 弾薬速度 15

5連弾の榴弾砲で駆逐艦砲としてはかなり優秀なものとなっており、火力も非常に高い部類です。

かつ射程距離も長く5連弾の為、使い勝手がいいとされています。

よく言われる名称としてはアイリス砲と呼ばれています。

ただ、こちらの入手手段についてはT2とT3ともにイベントの光と影のアイリスだけとなっております。

現在光と影のアイリスは恒常イベントになっていますが、カードキーを消費する為かなりの時間を割く形となり、難易度は非常に高いと言われています。

アズールレーン 高射砲

2位 100mm二連装九八式高角砲

アズールレーン 連装砲

3位 130mm連装砲B-2LMT3

艦砲 軽巡洋艦

アズールレーン 三連装砲

1位 155mm三連装砲

T3 ダメージ 最大 ダメージ 18×6 速度4.12s 火力 45 榴弾 弾薬速度 15

榴弾を扇形で打ち出す砲になります。

150mmTbtsk/36連装砲とは違い対艦隊には弱くなってしまうが軽巡艦としては汎用性に非常に優れています。

入手性についても試製152mm三連装砲と比べると低いコスパが良い軽巡用砲となっています。

2位 試作型155mm三連装砲改

3位 152mm三連装砲B-38 MK5

艦砲 重巡洋艦

アズールレーン 試作SKE203

1位 203mmSKC連装砲

T3 ダメージ 最大 ダメージ 50×6 速度7.65  火力 45 徹甲弾 弾薬速度 22

重巡砲の徹甲弾砲でDPSではトップとなっています。

T2でさえ重巡砲の中でもトップレベルとなっており、非常に評価が高くなっております。

設計図自体も7-3 8-4と取れないという訳ではなく周回にて取得する事、また量産自体も不可能ではない点でも優秀です。

アズールレーン 3号砲

2位 試製203mm連装砲(3号)

3位 203mm連装砲Mle1931

艦砲 戦艦

アズールレーン 試作406連装砲

1位 試作型406mm連装砲Mk4

T0 ダメージ 最大 ダメージ 50×6 速度7.65  火力 45 徹甲弾 弾薬速度 22

戦艦用の徹甲弾装備の連装砲となっています。

長期戦というより短期向けの仕様となっており、装填スピードは低いものの火力は高いです。

ただし、こちらについては開発となっており、部品特に電子部品がかなり必要となっております。

その為量産は非常に厳しいものとなっています。

2位 356mm四連装砲

3位 試作型305mmSKC39三連装砲

魚雷

アズールレーン 5連装魚雷

1位 533mm五連装魚雷

T3 ダメージ 最大 156×5 速度26.44  火力 45 通常弾 弾薬速度 3

5本の魚雷を扇形に発射出来る魚雷で遠距離でも打てる汎用的な魚雷となっております。

また入手難易度としては通常海域でドロップは勿論、装備箱や科学研究室でも入手が可能となっており、T3装備でもダントツで低いと言えるでしょう。

アズールレーン 5連装磁気魚雷

2位 533mm五連装磁気魚雷

3位 610mm四連装魚雷

艦載機 戦闘機

アズールレーン 紫電改二

1位 紫電改二

T0  速度10.71.  航空 45 通常弾 最大回避10

以前は刹那觀る胡蝶の夢にてイベントにてドロップした戦闘機となっているが、現在兵器開発にて入手可能となっています。

500lb爆弾を2つ装備している汎用的な機体とはなっています。

他の戦闘機に比べて劣っている部分はあるものの、機銃の強さと艦載機速度は引けを取らず、むしろトップレベルのものとなっています。

2位 F4U(VF-17中隊)

アズールレーン シューフーリー

3位 シーフューリー

艦載機 爆撃機

 

1位 BTD-1デストロイヤー

T3 速度11.71.  航空 45  最大回避2

1600lbの爆弾を2つ装備した爆撃機となっており、高火力を見込める機体となっています。

T3の兵器なので設計図が必要になってきますが、クロキッド装備箱から出てくる事もあり、プレイしていればいつかは出てくる装備でもあります。

2位 バラクーダ(831中隊)

アズールレーン 彗星

3位 彗星

艦載機 攻撃機

アズールレーン Ju87

1位 Ju-87 D-4

T0 速度11.17  航空 45  最大回避5

スツーカの愛称でかなり有名なドイツの爆撃機で急降下の際にサイレンのような音を出したことから悪魔のサイレンと呼ばれていました。

入手オススメのグラーフ・ツェッペリンのスキルに対して非常に有用な艦載機であり、持っておくことをオススメします。

史実においてD-4の表記はグラーフに艦載する為だけに開発された雷撃用バージョンとして知られています。

アズールレーン ファイアランド

2位 ファイアブランド

 

3位 天山

【アズールレーン】の装備の入手方法について

アズールレーン 装備入手

装備については様々な入手方法が存在します。

通常の艦船から装備を得る場合もありますし、イベント報酬で得る場合もあります。

アズールレーン 装備設計

ただ、本当に強い装備については「装備箱」か「設計図」、もしくは「兵器開発」から入手しておきましょう。

アズールレーン T3装備箱

入手の手軽な一つで「装備箱」というものがあります。

これは任務や委託での報酬、ショップから入手可能となっています。

特にオススメなのがショップからの入手です。

明石のショップでT3の箱が存在する場合は必ず手に入れる事をオススメします。

また、T2箱でも合成によってT3まで引き上げる事が可能なので、出来る限りT2の箱も取っておくと後々役に立つ事があります。

【アズールレーン】優先すべき装備について

強い装備を入手したいけど、入手難易度が高すぎて難しい…そういった方に対して序盤に有利な装備について取り上げていきます。

主砲

アズールレーン 127mm連装砲

127mm連装砲

平均的な駆逐艦の主砲になるが、扱いやすい点と入手しやすい点について評価が高いです。

150mmTbtsKC/36連装砲

こちらも軽巡砲の標準としては最適解と言えるものです。

ダメージが物足りないと感じるのであれば強化をして繋としては良いと思います。

203mm連装砲A

こちらも平均的ですが入手難易度に関して言えば低く、コスパが良いと感じます。

アズールレーン 533mm酸素魚雷

533mm五連装魚雷

装備箱から出やすいものとされています。

勿論、扱いやすく多くの艦船に積みやすい装備となっています。

【アズールレーン】装備強化について

装備については兵器の★の数によって強化が可能となっています。

★1~4までは+11

★5・6については+13まで強化する事が可能となっています。

ただ、★4装備を+11にする際、または★5を最大の+13にする際には試作型兵装改造、そして★6を+13にする際には特装型兵装改造資材が必要になっており、かなり厳しいです。

【アズールレーン】強化素材について

強化素材については基本的にはT1・T2は解体や海域周回などで手に入ります。

またT3については特定の海域やミッションのクリアによって入手が可能となります。

ただ上記に触れた試作型兵装改造や特装型兵装改造資材、T4のパーツについてはセイレーン作戦にて入手が可能となります。

セイレーン作戦は、通常海域やイベントとは違い指令レベルの制限により、すぐに入れる訳ではありません。

また艦船のレベルもかなりの高レベルを求められる為、まずは全体のレベルを上げる必要があります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【アズールレーン】まとめ

 

今回は最強装備のランキングと強化について触れていきました。

最強装備については現状パーツや素材集めに時間がかなり掛かってしまう為、エンドコンテンツと考えてもいいレベルとなっております。

また司令部レベルもかなり高いものを要求されるため、ゆっくりと進めて艦船を集めて楽しむことをおすすめします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事