【幻獣契約クリプトラクト】初心者におすすめ最強キャラと序盤の効率的な進め方

スマホRPGゲーム「幻獣契約クリプトラクト」は、4人編成のバトルパーティーで進めるので、無駄に沢山キャラを持っていても意味がありません。

育成素材は地道に獲得するしかないので、強いキャラを見極めて育成する必要があります。

本記事では、初心者におすすめ最強キャラと序盤の効率的な進め方について、お伝えします。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

幻獣契約クリプトラクトのキャラと編成方法について

キャラ獲得方法と特殊能力、パーティー編成方法について簡単に説明します。

初心者ではない方は、次の項目に進んでください。

キャラ獲得方法

クリプトラクトの大召喚祭

キャラは、「基本的にはガチャで獲得する」と考えます。

ゲーム開始時に、召喚祭かクリプトラクトコレクションガチャで、星5で特殊能力持ちのレアキャラを1体獲得します。

その後も、毎日ログインするだけでガチャは回せますし、オーブを消費してガチャを回すことで限定キャラを獲得できるチャンスも増えます。

「セレクトチケット(Y1〜3)」「幻獣契約」「暁の五帝」…等、挙げたらキリがないほど、ゲームを進めるうちに、キャラ獲得のチャンスは増えていくので、無理に課金してガチャでキャラを獲得する必要はないと思います。

キャラ特殊能力一覧

クリプトラクトの特殊能力

欲しいキャラが強いキャラかどうか見極めるために、キャラの特殊能力について、簡単に把握しておくと良いです。

キャラの特殊能力とは、例えば、上の写真では「天候【摂理】」という特殊能力が発動して、「敵味方関係なく属性効果を上昇させる」状態になっていますが、発動時に説明は無いので特殊能力の内容が何なのか知らないとバトルで不利になる場合もあります。

しっかり覚える必要はないですし、バトルを進めるうちに何となく分かるもので良いですが、良くある特殊能力を参考までに一覧にしました。

攻撃系「会心の陣」「会心の陣」を持つキャラが戦闘フィールドに居ると、クリティカル率アップが付与されている味方の攻撃力を2.5倍にします。
「リバース」バフやデバフ効果を受けた際に効果が反転します。
「一撃の心得」ターン開始時、味方全員に付与効果「一撃」を3回分付与します。

付与効果「一撃」は攻撃力を3倍にします。

防御系「ファランクス」自身のターン開始時にバトル中の味方全員の「防御力」を参照し、その合計値分までの累積ダメージを防ぐバリアを発動する能力です。
「燐光の盾【◯】」【◯】に記載された数値以上のダメージが◯になる能力です。
「極光の盾【◯】」【◯】に記載された数値以上のダメージが「0」になる能力です。
「1の祝福【◯】」【◯】に記載された回数分、戦闘不能になるダメージを受けても「HP1」を残して戦闘不能にならない能力です。

パーティ編成方法

クリプトラクトの編成リスト

冒頭お伝えしたとおり、基本的にパーティーは4人編成です。(一部、「チェンジバトル」と言ってサブ2人を含めた6人編成のバトルもあります。)

基本の編成は、「リーダー」「ヒーラー(あるいは蘇生スキル持ち)」「アタッカー」の3人は必須です。

4人目は「アタッカー」にしても良いですが、フォーススキルに、他のキャラのスキルクールタイムを短縮できるキャラがあれば、攻撃力が上がるだけでなく、攻撃スピードが上がりバトルで優位に立てるのでおすすめです。

幻獣契約クリプトラクトの初心者におすすめ最強キャラ

では、クリプトラクト初心者におすすめの最強キャラをご紹介します!

キャラの評価方法は、あくまで私の主観ですが、

  • 星5以上の特殊能力持ち
  • 初心者でも無課金でもキャラを獲得しやすい
  • オートバトルでも失敗しない
  • 見た目もOK

であることを、基準にしています。

まずは、クリプトラクト初心者におすすめのキャラを4人、ご紹介します!

おすすめキャラ①ウェイツァ

クリプトラクトの火ウェイツァ

ウェイツァは、「毎日無料レアガチャ」で獲得できる中では最も火力の高いキャラで、「アタッカー」として最良です。

クリプトラクトの火ウェイツァのバトル

単体攻撃を0ターンで発動できるので、スピードアップの強化を施せばさらに強くなります。

また、特殊能力に「加護」があるので、ヒーラーと編成してさらに火力を上げられます。

おすすめキャラ②水ソマリ

クリプトラクトの水ソマリ

水ソマリは、無料ガチャで獲得できる他、「セレクトチケットY1」を消費して獲得できるので、チケットがあれば必ず獲得することをおすすめします。

「セレクトチケット」は、対象のキャラの中から好きな1体と交換できるチケットで、毎日ログインなどで報酬としてもらえる他、ユニオンバトルでもらえるメダルを貯めて簡単に入手できます。

クリプトラクトの水ソマリのバトル

水ソマリは、契約後のリーダースキルが、スピードアップで、かつ特殊能力に先制持ちですので、リーダーにするとパーティー全体のスピードが上がり優位に立てます

また、契約後は、フォーススキルに多段バリアが張れるようになるので、まずは守りを固めたい方に特におすすめです。

おすすめキャラ③光ハミル=ロァ

クリプトラクトの光ハミルロア

光ハミル=ロァは、召喚祭ガチャ限定のキャラですが、契約後は貴重な短縮スキル持ちですので初心者におすすめです。

クリプトラクトの光ハミル=ロァのバトル

進化しても強攻撃系になるので、どちらでもオススメです。

加護持ちですし、HP半分以上ですとスキル攻撃の威力が増すので、必ず回復系のキャラと編成するようにします。

短縮スキル以外の、全体攻撃も高火力ですので、パーティーのサブアタッカーとしても活躍できます。

おすすめキャラ④火アンジュ

クリプトラクトの火アンジェ

火アンジュは、クリコレガチャ限定ですので、入手は難しいですがリセマラでも狙いたい強キャラです!

クリプトラクトの火アンジェバトル

フォーススキル2に、アンチ【極光の盾】があるので、幻獣討伐やユニオンバトルで敵に【極光の盾】持ちがいる場合、「火アンジュ」をパーティーに編成すると大活躍します。

なんと言っても特徴は、フォーススキル1の「超高確率烙印」付与、与ダメージ2倍の状態異常効果です。

早めにキャラを入手してしっかりと育成することで、後々の高難易度クエストにも対応できるので、バトルで行き詰まることがなくなりますよ!

最強キャラは「光ハウラ」!

クリプトラクトの光ハウラ

クリプトラクトの最強キャラは、光ハウラです!

光ハウラは、召喚祭ガチャの大当たりキャラで、ゲーム開始時にリセマラで確実に獲得しておきたいキャラでもあります!

なぜなら、攻撃力はキャラの中でも随一ですし、フォーススキルのどちらも味方全体回復や攻撃力アップの事後バフがあるので、難しく考えずにパーティー編成しても大丈夫です。

クリプトラクトの光ハウラバトル

一つ注意すべき点としては、特殊能力の「会心の陣」を発動させるために、クリティカル率アップのバフを持つ味方をパーティー編成しておかないといけない、ことです。

「会心の陣」とは、クリティカル率アップのバフを持つ味方の攻撃力を2.5倍にする特殊能力です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

幻獣契約クリプトラクトの序盤の効率的な進め方

クリプトラクトは、ゲーム開始当初のバトルチュートリアル終了後、強化などのチュートリアルが一切ありません。

リセマラが終わったら、キャラ獲得とメインクエスト以外に何をすれば良いか分からなくなります。

ここでは、クリプトラクトの序盤の効率的な進め方についてお伝えします。

毎日ログインして素材集めをする

クリプトラクトのデイリーミッション

まずは毎日ログインして、デイリーミッションをクリアするのと、毎日引けるガチャを回すところから始めます。

何に使うのか分からない素材かもしれませんが、無ければ進化や潜在解放などで困るので集めておきます。

クリプトラクトの10連デイリーガチャ

引けるキャラは、正直全然使えませんが、強化素材をもらえるので無料ガチャは毎日引きます。

序盤は「幻獣契約」を目標にする

序盤で必要な強化の最終目標は「幻獣契約」ですので、その手順について説明します。

序盤で可能な強化方法には、①強化、②進化、③幻獣契約がありますが、②③をするには必要素材を揃えるのと①を完了させる必要があります。

強化とは、その名のとおり最大70レベルまで基礎ステータスをアップすることです。

進化とは、星6になり、70レベルのキャラの最大レベルが99までアップし、一部のフォーススキルも強化や変化したり、見た目も変わったりします

幻獣契約とは、星6になり、70レベルのキャラの最大レベルが99までアップすることは進化と変わりませんが、フォーススキルや見た目だけでなく、特殊能力やリーダースキルも変化し、さらに強い違うキャラに変化します

契約手順①キャラを最大レベルまで強化する

クリプトラクトの強化画面

契約するには、まずはキャラを最大レベルまで強化する必要があります。

メニュー画面の下「ユニット」から「強化合成」をタップすると、強化画面になります。

基本的には、自動選択で選ぶと失敗はありませんが、強化後は想定より強く強化されることが多いので、自動設定より素材を少し減らして合成させると、素材を節約できます

契約手順②幻獣を集める

クリプトラクトの契約画面

次に契約素材である幻獣を集めます。

キャラのプロフィールか「進化合成/幻獣契約」の画面で、必要な幻獣を確認します。

中には必要数に2以上の数があるものもあり、それは同じ幻獣を必要数集めて合成する必要があります。

契約手順③幻獣を倒す

クリプトラクトの幻獣契約討伐リスト

必要な幻獣の種類と数を確認したら、メイン画面に戻り、右側にある「幻獣討伐」をタップし、必要な幻獣を探します。

幻獣討伐は、各属性が日替わりで討伐できるようになっているので、必要な幻獣が別の日でしたら後日討伐します。

契約手順④幻獣契約して完了!

クリプトラクトの契約画面2

必要な幻獣を集めたら、再度「ユニット」→「進化合成/幻獣契約」に進み、契約実行します。

クリプトラクトの契約画面3

クリプトラクトの契約画面4

無事に星6に幻獣契約できました!

クリプトラクトの進化画面

契約のスキルや見た目が気に入らない場合は、進化させることもできます。

契約してから再度進化させることもできますが、素材が無駄になるので、契約か進化どちらかに決めて実行した方がいいです。

さいごに

今回は、初心者におすすめ最強キャラと序盤の効率的な進め方について、お伝えしました。

メインクエストも豊富ですが、「幻獣契約クリプトラクト」と名があるとおり、幻獣契約を目標にキャラをどんどん強くさせるのが、クリプトラクトの醍醐味ですよ!

是非、クリプトラクトで最強のパーティーを作ってみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事