【FFBE】初心者がやることとおすすめキャラと装備について

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE 以下略)がリリースされて丸6年。

初心者の方は、「今から始めても、古参に追いつけるの?楽しめるの?」と、不安に思う人も多いと思います。

1~4シーズンまで広がり、広大になったゲームワールド。

ここでは、何から始めれば良いか分からない初心者が、まずやっておくと良いと思う事をお伝えします。

FFBEメイン主人公たち

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

FFBE初心者必見!やることガイド

FFBEストーリー序盤攻略のためにやるべきこと

リセマラし、NV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)をゲット!

FFBE_初回召喚

スタート時に、FFBE最高レア度になる、NV(ネオビジョン)キャラを取っておくと、ストーリーを進めやすいので、リセマラ(リセットマラソン)推奨です。

ただ、オープニングのチュートリアルが長いので、ガチャのやり直しにはかなりの時間労力が必要です。

早くFFの世界を楽しみたい!と思う方は、スタートガチャを引いて、そのままゲームを進めても問題ありません。

FFBEでは、常にコラボイベントを行っています。

無料でガチャを引く機会が多いので、リセマラに時間をかけるより、後で集める方がゲームを楽しめると思います。

しかも、ストーリーを1stシーズンから順番に始めるなら、星5-7キャラ(ユニット)で十分に進める事が出来ます。

最初のチュートリアルと無料ガチャが終わったら編成して冒険へ!

忘れずにユニットからバーティメンバーをセットし、早速ワールドマップへ移動。
まずは、序盤のストーリーを進めてみましょう。

FFBE_ワールドマップ

ミトラの町に入るまでの序盤のクエストをクリアすれば、異界が開放されます。

FFBE_異界へ移動

 FFBE_異界

 

異界が開放されるほかに、次元の狭間武器強化も解放されます。

FFBE_アイコン

2022年8月時点で4thシーズンまで進んでいるFFBEでは、「ストーリーダイジェスト」の機能があります。

ゲームをコツコツ進めなくても、ストーリーが体験できるコンテンツです。

1th、2nd、3rdと、ストーリーダイジェストをクリアすれば、メインストーリーをクリアしていなくても、開放されたバージョンから、好きな順にプレイする事が出来ます。

FFBE_ストーリーダイジェスト

 

1stシーズンを進めて、ゲームの機能と、幻獣を開放しよう!

FFBEでは、ストーリーを進める事で、いろいろなコンテンツが開放されます。

例えば、探検チョコボでは、キャラ(ユニット)を編成して、放置系の冒険の旅に出す事ができます。

FFBE_チョコボ参考

 

また、各地に散らばるサイドストーリーには、幻獣を仲間にするクエストも含まれています。

FFBE_幻獣参考

これらを開放していく事で、よりゲームを楽しめる様になります。

FFBE_ワールド.

最新の4thシーズン・リヴォーニアでは、序盤で強力なキャラ(ユニット)「ルンド」をゲット出来ます。

FFBE_ルンド

 

ただ、ストーリーを進める事で、様々なゲーム機能が開放されて行くので、1stシーズンから順に進める方が楽しめると思います。

 

FFBE駆け出し初心者おすすめキャラ(ユニット)

現在、毎日無料10連召喚(ガチャ)など、多数の無料ガチャのキャンペーンが行われています。

最初に、今日1日分の召喚(ガチャ)を回し切ってしまいましょう。

 FFBE_毎日召喚

これだけで、大量の有望キャラ(ユニット)がゲット出来ました。

FFBE_キャラ初回一覧

最初は、武器も幻獣もアビリティもビジョンカードもほとんど持っていません。

*ビジョンカードは、NV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)を引く事で、入手できます。

まずは、パーティの基本を押さえて、5人編成を作ってみましょう。FFBE_初回パーティ

パーティの基本は、物攻・魔攻・壁役・回復・強化・弱体の組み合わせです。

どのキャラ(ユニット)が、どのタイプなのかは、ステータス画面では分かりにくいかもしれません。

物攻・魔攻・回復(支援)までは判断しやすいですが、壁役や強化・弱体は、スキル確認が必要です。

ここでは試しに、ここまででゲットしたキャラ(ユニット)の中から、パーティーを組んでみます。

FFBE_セフィロス物攻

「伝説の英雄 セフィロス」NV

闇属性の強力なLB(リミットバースト)を使用できるNVキャラです。

Lv.1の段階ではまだ弱いですが、元々攻撃力の高いキャラです。

FFBE_アーシェ魔攻(+回復・強化)

「アーシェ」星4-星6

主に、雷属性の魔力依存の攻撃が得意。

魔攻アタッカーながら、強化付与と回復スキル持ちです。

FFBE_ルールーz弱体(+魔攻)

「ビサイドの魔導士ルールー」NV

人と水系に対してのデバフ(弱体化)に特化したキャラ。

また、自身も水系魔力依存攻撃を使うので、魔攻キャラとしても使えます。

FFBE_ユライシャ回復(+強化)

「ユライシャ」星5-NV

星5キャラからNVにまで達し、初心者が育てやすい。

星5の段階でも、回復や蘇生・強化が出来るサポートキャラです。

FFBE_シャタル壁役(+物攻)

「シャタル」星4-星6

星4の段階では、自分の被ダメージを軽減するスキルしかありませんが、星6まで育てる事で、身代わりのスキルを覚えます。

 

スタート直後の段階では、LVも低く、強化も出来ていませんが、序盤を進めるには十分だと思います。

このように、物攻、魔攻、回復、弱体・強化、そして壁役の役割で組むと、ストーリーを進めるのが楽になります。

強化は、通常のクエストをこなす他、次元の狭間にある経験の間でも得る事ができます。

まずは、ストーリーを楽しみながら、パーティーを育てていくのがおすすめです。

 

コラボイベントで初心者がやるべきこと

始めてすぐにコラボイベントを始めるのは、少し難しいかもしれません。

まずは、レベルをある程度上げて、装備を整えます。

出来るなら星を上げておくと、より攻略しやすいでしょう。

FFBE_イベント

左下に書かれている「難易度10」と言う表示が、レベルの目安です。

難易度10なら、始めたばかりで装備が無くても倒せるかもしれません。

FFBE_メインピラー

コラボイベントでは、物攻・魔攻・壁役・回復・強化・弱体の役割が重要になります。

特に、大ダメージを受けきる「壁役」は重要です。

レア度の低いキャラ(ユニット)でも、パーティーのバランスを整えれば勝つことができます。

 

FFBE初心者におすすめキャラ(ユニット)設定

FFBE初心者おすすめ装備とアビリティ

FFBEで装備やアビリティをゲットするには、6つの方法があります。

1.ワールドマップの町で購入するか、宝箱からゲットする

2.クラフトで作成する

3.クエストクリア・コラボイベントクリア時の報酬

4.コラボイベントのポイント交換(異界のモーグリ)

5.ユニット強化の「トラストマスター」「スパトラマスター」の報酬

6.探検チョコボの報酬

始めたばかりの段階では、装備もほとんどありません。

まずは、町で装備を購入しましょう。

*武器は武器屋、防具は防具屋、アビリティはアビリティ屋(魔法屋)で購入可能

FFBE_武器FBE_武器2

ある程度、ストーリーが進んだら、コラボイベントのポイント交換品トラストマスター」報酬を狙うと良いと思います。

特に、最新のイベントで貰える武器・防具・アビリティは、強い効果のあるものが多いので、狙っていくと良いでしょう。

始めたばかりの人へのおすすめは、「探検チョコボ」で手に入る、強力な武器!

探検に出して、放置すれば手にはいるので、おすすめです。

FFBE_チョコボ報酬

 

剣・チョコボウイング

FFBE_チョコボウイング剣

短剣・チョコボクロウ

FFBE_チョコボフェザー

ロッド・チョコボフェザー

FFBE_チョコボフェザー

弓・チョコボメナス

杖・チョコボメモリア

FFBE_チョコボメモリア

 

手に入れたビジョンカードの使い方

FFBE_ビジョンカード裏

運よく、NV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)を召喚すると、必ず1枚ビジョンカードが貰えます。

完全にランダムドロップなので、選択するよりも、ゲットしたらとりあえず装備した方が良いです。

また、コロシアム報酬などでも不定期に貰える事があります。

FFBE_ビジョンカードルビガンテ

装備すると、防具やアビリティを装備した時の様に、ステータスが付与されます。

また、ビジョンカードもレベルを上げる事ができるので、同じカードや強化用のサボテンダーカードを手に入れたら、強化する事をおすすめします。

 

FFBE初心者向け召喚獣の設定方法

FFBEの召喚獣「幻獣」は、ワールドマップ上のクエストをクリアする事でゲットできます。

まずは、初心者がストーリー上絶対通るイベントで、1つ目のセイレーンがゲットできます。

FFBE_セイレーンの塔

FFBE_セイレーン

幻獣も、強化成長させることが出来ます。

Lv.1ではまだ弱いですが、探検チョコボなどで魔石のかけらを集めてレベルを上げたり、幻鉱をSPに変換して成長パネルを開いたりすれば、強力な助っ人になる上に、装備したキャラのステータスもアップします。

FFBE_幻鉱

幻獣一覧

<ラピス(1stシーズン)>

セイレーン(セイレーンの塔・グランシェルト諸島・ストーリーイベント)

イフリート(炎風の洞窟・サブイベント=グランシェルト諸島・港町ローディーンの露天商と会話)

ゴーレム(ザデール砂漠南部・サブイベント=ランゼルト・ザデール砂漠西部の探索で、南東の倒れた男から受注)

シヴァ(ランゼルト雪山・ランゼルト・雪狼の牙の探索でボスを倒し、新たな出口から脱出すると雪山出現)

ラムウ(雷鳴轟く頂・コロボス島・ナシャトの町アビリティ屋下の木陰のおばさん、アイテム屋の前の親子と話し、チョコボ屋のお爺さんから受注)

ディアボロス(魔の山・ディルナド大陸・ディルマギア工業都市のエスカレーター先の男と話し、その上の長い階段を抜けた矢印のある通路の左にいる親子と会話)

カーバンクル(カーバンクルの森・オルデリオン・水の神殿クリア後、アムールの町入って右下の梯子の上の歩いている男と会話し、洞窟に移動、その後男に報告)

オーディン(朽ちた古城・ゾルダード・ゾルダード城下町真っすぐ上に進んだ奥の十字路右にいる2人と会話)

タイタン(タイタンの洞窟・魔導士国家ミシディア・ミシディアをクリア後、ミシディア地下道探索で黒魔導士に会うと、魔導士の隠れ里が出現。チョコボの家の2階で2人組と会話)

ラクシュミ(主なき地下城内部・ゴロノア・ゴロノアクリア後、ダグルの村入ってやや右の金髪の男と話す。地下の町ガラペタ入ってすぐの酒場の奥にいるエルフの話をする男と会話)

テトラシルフィード(シルフの洞窟・クリスタルの大地・残陽の雲海の探索をクリア、幻影の町の入り口の男と話す。再度探索してボスを倒し出口から脱出)

バハムート(無窮の頂・ゾルダード・ゾルダード城下町のリドの兄エヴァンと会話。竜王の圏域をクリアしバハムートを倒し入手)

黒龍(墨染の滝壺・ファルム・シアンの町で、道具屋の向かいの男に話しかける)

 

<パラデイア(2ndシーズン)>

フェンリル(咆哮の岩山・ジオール・十五闘星のガーラスクリア後、竜の里で「将来の竜騎士」クエストクリア。ぢデュークの隠し部屋の先の本棚前オリーフと話す)

リヴァイアサン(水神の遺跡・グンガン・自然の都ナトゥリア、精霊の涙が貰える部屋のナトラ族と会話)

フェニックス(転生の洞穴・クリスタリス地下・ソルの挑発をクリア後、カッパの里で中央のカッパと会話)

アレキサンダー(至聖の谷・ヴィセクトラム・修練の街デンダリオの宿屋隣の民家内にいる女に話しかける)

アニマ(クサリの穴・ヴィセクトラム・修羅の都ヴィセクトラムの居住階で右の部屋の人物な話しかける)

阿修羅(六道の鳥居・ルビエナ・威武の里モラクで「アシュラ印の挑戦状」をクリア後、螺細の洞窟を探索。)

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

まとめ

初期から、もっとずっと世界が広がっている、FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)。

「今から始めるのは敷居が高いんじゃないか」と思っていた人も、初心者でも楽しめると感じてもらえたでしょうか?

FFBEも他のファイナルファンタジーと同じで、広い世界観とオリジナルのストーリーが広がっています。

コミカルなドット絵で、ギガ(GB)を消費しない(ムービーをあまり見なければ)ので、長時間プレイしても毎日無理なく遊べると思います。

ぜひ、この広大なストーリーを体験してみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事