【幻塔】キャラメイクのやり直し方法&できること(tower of fantasy)

2022年8月11日よりついに正式リリースが開始された幻塔(tower of fantasy)。

SF風世界観のオープンワールドRPGである本作は正式リリース前のベータ版からとても評判が高く、ゲーム面だけではなく自由度が高いキャラメイクという点でも非常に話題になりました。

事前ダウンロードが開始された時も一足先にキャラメイクだけ解放されており、パーツの豊富さゆえの自由度の高さから評判を呼び、正式リリースの前だと言うのに1日中トレンド入りしていた本作ですが、この記事ではそんな幻塔のキャラメイクのやり直し方やできる事などを徹底的に解説していきたいと思います!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

【幻塔】キャラメイクのやり直し方法は?できる事について(tower of fantasy)

幻塔 ネメシス

キャラメイクの出来ないもの、やり直せないもの

まずはキャラメイクで出来ないことを紹介していきたいと思います。

幻塔のキャラメイクはとても豊富で細かい調整ができますが2つだけ調整することができない要素があります。

それはキャラクターボイスと性別です。

まずキャラクターボイスですが女性主人公、男性主人公どちらにも声優が割り当てられているため、声の高さなどの設定をすることはできません。

しかし担当声優は女性主人公は佐倉綾音さん、男性主人公は下野紘さんと、普段からアニメやゲームをする人には一度は聞いたことがあるような方が採用されています!

女性主人公/CV佐倉綾音

幻塔 男女

主な出演作品

ご注文はうさぎですか?(ココア)

Charlotte(友利奈緒)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(一色いろは)

 

男性主人公/CV下野紘

幻塔 男女

主な出演作品

鬼滅の刃(我妻善逸)

うたの☆プリンスさまっ♪(来栖翔)

バカとテストと召喚獣(吉井明久)

このように主人公にしっかり声優がついていることでメインストーリーがフルボイスになっています!

自分で声が設定できないのは残念ですがいいキャスティングですね。

2個目の出来ない要素は性別の変更です。

最初のチュートリアルで選択することになる性別は後から変更することは不可能です!

幻塔 男女

性別によって装備品の見た目が変わってくるなどの違いがあるので、選択する際は注意しましょう!

キャラメイクのやり直し方、できる事

幻塔のキャラメイクは序盤のストーリー中、一度設定した後からでも変更することが可能です。

変更方法ですが少し見つけづらいので手順を書いていきたいと思います。

手順1

メニューからバッグを開く。

幻塔 メニュー

手順2

画面真ん中、自身の素材一覧の横にあるアイコン【コスチューム】を選択。

幻塔 コスチューム

手順3

コスチュームやアクセサリー、キャラメイクを変更しよう!

幻塔 キャラメイク変更

キャラメイクを変更し、保存する際はビューティーチケットというアイテムの消費が必要になります。

幻塔 ビューティ

ビューティチケットがない場合は煙水晶を100個消費することで変更を保存できます。

また、服装やアクセサリーの変更は上述したようなビューティーチケットや煙水晶を消費することはないので気軽に変更していきましょう!

大きく外見を変更する場合はあらかじめキャラメイクを作っておいて”呼び出す”のがおすすめ!

ちょっとした顔のバランス変更や髪型の変更程度なら問題はないのですが、

後からキャラメイクを大きく変更したい場合は、上記のキャラメイク変更画面だと少しやりずらいのですがこれを解決するのがキャラメイクの呼び出し機能です!

やり方はまずスタート画面の右上にあるプリセットを選択しましょう。

幻塔 プリセット

プリセットはここ

プリセットを開くと最初のキャラメイクと同じ編集画面が出てくると思います。

幻塔 キャラメイク

この画面で変更したい容姿に変えていきましょう

注意点なのですが、編集中にプレビューに戻ってしまうと今まで設定したキャラメイクが消えてしまいます。

そうなってしまった場合は、焦らずに画面右にあるキャンセルボタンを押しましょう!

幻塔 キャンセル

キャンセルボタンを押すとひとつ前の編集内容に戻すことができるので消えてしまったキャラメイクを取り戻すことが可能です。

キャラメイクができたら完成を押してキャラメイクを保存しましょう!保存した後、画面右のシェアボタンをボタンを押しイメージIDをコピーしましょう!

幻塔 コピー

幻塔 コピー

 

ゲーム内のコスチューム変更画面を開いてインポートを押してください。

幻塔 インポート

先ほど保存したイメージIDを入力できるのでペーストして入力しましょう。

幻塔 確定

入力を確定させることで先ほど作ったキャラクターをゲーム内で使用することができるようになります!

イメージID機能を使い、他にも色々なプレイヤーが作成したキャラクターを使用することができます!

あのアニメキャラクターやゲームキャラクターが作られていたりするので見てみるのも面白いです。

幻塔 キャラ

イメージIDをシェアすることでいろんな人に使ってもらえることもあるので、自信作ができたら共有してみるのもいいかもしれませんね!

まとめ

幻塔 戦闘

幻塔を最初プレイする方はその自由度の高さに驚かれると思います。

最初はよくわからず適当に設定してしまい後から後悔する…という事がこういったゲームではありがちですが、幻塔は後からでも変更できることがあるのでうれしいですね!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事