【BRSF】リセマラのやり方と終了ライン・当たりランキングを発表

2022年11月にリリースされたブラックロック☆シューターFRAGMENT(BRSF)は、リアルタイムオペレーションバトルゲームです。

今回は、ブラックロック☆シューターFRAGMENT(BRSF)のリセマラのやり方と終了ライン、当たりランキングを発表します。

BRSFはどんなゲーム?

リアルタイムオペレーションゲームのブラックロック☆シューターFRAGMENT(以降BRSF)はどんなゲームなのでしょう。

操作方法を含め、BRSFのゲーム詳細を紹介していきます。

ブラック☆ロックシューターとは?

元々は、1枚のキャラクターイラストから始まり、ボーカロイドによる楽曲動画が人気となったのが、ブラック☆ロックシューターです。

フィギュア化すると、それも人気となり、ついにはアニメ化となりました。

思春期女子の裏世界(精神世界などと言われることもあります)に、心が痛いと言うファンもいたことを知っていますが、設定や世界観にハマる人が多い作品です。

10数年ぶりに、アニメ・ブラック★★ロックシューターDAWN FALLが公開、さらにゲームアプリ・BRSFもリリースされました。

注目したファンも少なくなく、SNSでも楽しんでいる人の声を見かけます。

【BRSF】お馴染みキャラ

BRSというと左右長さ違いの黒髪ツインテイル、左目に青い炎を宿す少女が思い浮かぶ

BRSFの世界観

【BRSF】ストーリー1

【BRSF】ストーリー2

舞台は現実社会で、少し遠い未来の22世紀、ということのようです。

その世界で、ネットワークを利用して、戦争が起こりました。

ネットワークを介し、ありとあらゆるものが乗っ取られたことで、普通にあったものが人類に襲い掛かります。

【BRSF】ストーリー3

敵の姿が見えず、成す術のない戦いは、ただただ無秩序に命を奪うもので、半世紀にもわたり続きます。

この状態を打破するには、ネットワーク上にある敵の拠点である、イノセント・クラウドへの攻撃。

それを実行するも、時空干渉兵器の暴走により、実行部隊は複雑に枝分かれした、時間の流れの中に投げ出され…。

【BRSF】ストーリー4

プレイヤーは、そんな中で助け出された人間で、実行部隊の指揮官の一人です。

BRSFの操作関係

BRSFは、物語性はありますが、リアルタイムオペレーションバトルゲームということで、バトルがメインです。

ジャンルでいうと、ストラテージが近いかもしれません。

【BRSF】完全新作ストーリー

【BRSF】リアルタイムバトル

ですので、チュートリアルでは、バトル操作に関することが中心で解説されます。

【BRSF】移動方法

【BRSF】キルゾーン

【BRSF】スキル

【BRSF】キルアビリティ

キャラクターの育成・強化や、装備の強化などもチュートリアルで解説されるので、すぐにバトルができるようになると思います。

BRSFのガチャについて

BRSFのガチャについても、チュートリアルで解説されます。

ガチャの解説で、チュートリアルは区切りとなります。

【BRSF】分子プリンター

【BRSF】一区切り

BRSFのガチャは、武装製造というのがそれになります。

下の画像がホーム画面ですが、右下に武装製造があります。

【BRSF】ホーム画面

武装製造は、下記画像の説明にあるように2つあります。

1つは装備製造で、キャラクターが装備するものが当たります。

もう1つは兵装製造で、キャラクターが当たりますが、装備品も当たるので、ガチャをするなら兵装製造が良いかもしれません。

【BRSF】武装製造1

【BRSF】武装製造2

2023年1月現のガチャ

私は、2023年1月にBRSFをプレイし始めたのですが、その時のガチャは下記の通りです。

【BRSF】ガチャ2

【BRSF】ガチャ3

【BRSF】ガチャ4

【BRSF】ガチャ5

【BRSF】ガチャ6

【BRSF】ガチャ7

【BRSF】ガチャ8

フォロワー10万人記念リリース記念は、1回限りでガチャチケットでガチャを引きます。

必ず最高レアリティの星5が当たりますよ。

BRSFのリセマラのやり方と終了ライン

ここからは、BRSFのリセマラのやり方の紹介と、終了ラインについてを解説していきます。

BRSFのリセマラのやり方

では、BRSFのリセマラのやり方を紹介します。

上の項目でも書いてますように、チュートリアルはガチャの解説をし、それに従い10連ガチャを1回終わらせると、ホーム画面に移動します。

ホーム画面と、メインのストーリー(バトルを含む)の説明が行われ、チュートリアルが終了します。

【BRSF】ホーム画面解説

上の画像では出てませんが、チュートリアル終了により、左側にある支給品に報酬が受け取れる状態になります。

それでガチャを引き、結果が良くない、納得できない!となったら、リセマラの開始です。

【BRSF】リセマラ1

ホーム画面の右上、画像赤矢印の箇所をタップしてください。

【BRSF】リセマラ2

メニュー一覧の画面になります。

画面中央にアカウント管理があるので、それをタップしてください。

【BRSF】リセマラ3

データ引き継ぎ/アカウント連携になります。

アカウント削除をタップすると、それまでのデータが削除され、タイトル画面に戻ってBRSFを1からやり直しとなります。

これで、BRSFのアプリをアンインストールと、再インストールをすることなく、リセマラを開始できますし、チュートリアルをスキップすることもできますよ!

 

結果が微妙で、リセマラを迷う場合は、引き継ぎIDを発行してから、BRSFのアプリをアンインストール・再インストールの方法で始めてください。

それで、前の結果を活かしたいとなったら、データ引き継ぎを行えば復活します。

データ引き継ぎIDを発行して、アカウント削除をすると、引き継ぎデータ自体も消去されてしまうので注意です。

【BRSF】データ引き継ぎ

BRSFのリセマラ終了ライン

BRSFのガチャで狙いたいのは、キャラクターである兵装で、レアリティは星3と星5が当たりますので、確定も含めて星5を2~3体は欲しいところです。

さらに、6つあるジョブクラスで、1体は確保しておきたいのがBreacher (ブリーチャー)です。

【BRSF】ジョブクラス

編成は6体で組めますので、はやり3体が星5だと安定するかな、と思います。

また、レアリティ関係なく、すべてのジョブクラスがあると、良さそうかなという気もします。

1つ注意なのが、兵装はジョブクラス違いであるので、そこを気を付けて狙いましょう。

BRSFのガチャ当たりランキングを発表!

では、リセマラをしても欲しい兵装の当たりランキングを発表しましょう!

2~3体の星5兵装を狙いたいので、ベスト3で紹介します。

BRSF兵装1位 Breacher(ブリーチャー)・ユズキ

【BRSF】ユズキ

星5のBreacher(ブリーチャー)でゲットしておきたいのがユズキです。

Breacher(ブリーチャー)はいわゆる盾役で、編成では前衛になるのですが、遠距離攻撃もできるのが魅力です。

自身の回復スキル持ちでもあるので、攻守で活躍すると思います。

BRSF兵装2位 Specialist(スペシャリスト)・ナラ

【BRSF】ナラ

編成には必ず全体回復できるヒーラーを!という個人的な判断で、2位には星5のSpecialist(スペシャリスト)・ナラにしました。

自身を中心とした、円形内にいる味方に対しての回復ができます。

BRSF 兵装3位 Specialist(スペシャリスト)・二コラ

【BRSF】二コラ

2位のナラと同じく星5のSpecialist(スペシャリスト)二コラです。

こちらは、後衛からの戦闘系のバフ・デバフ効果を発動でき、さらには単体ですが味方の回復もできます。

BRSFのプレイ感想

実際にBRSFをプレイしてみると、ストーリーも楽しめました!

バトルの方も、最初は難しそうだと思っていましたが、オート機能を利用するとサクサク進んで簡単です。

 

ガチャについては、好きなキャラクターで選んでもいいかな、と思っていたもですが、ジョブクラスで機能的に違いが出る印象です。

なので、その点をちゃんと考えて編成できるように、リセマラは必須なように感じました。

あとは、装備も高レアリティだけではなく、そのキャラクター用のものを狙った方が良さそうです。

リセマラで兵装6体を揃え、あとは装備ガチャをしてみようと思います。

【BRSF】装備ガチャも回す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事